2012年12月15日土曜日

石油ポンプの電池

我が家は暖房に石油ストーブと石油ファンヒータを使っています。
ですからしょっちゅうタンクを抱えて石油を入れます、普通の電動ポンプを使っている
のですが、結構電池の消費が激しいのと電池の場合少し容量が無くなってくると
モータの回転がゆっくりになってしまいイライラします。でも単一のアルカリ乾電池は
500円くらいして高いので空に近くなるまで使います。
3Vくらいの電源を作ろうかと思って考えていたのですが、5Vで整流して3Vに落とすのは
結構電力のロスが大きそうです、そこで秋月のホームページを見ていたら3.3V2AのAC
アダプターが600円であるじゃないですか、これだ!と思いましたね。
電池1回分でいつでもモータは元気な状態、もうアルカリ乾電池を買わなくてもすみます。

早速買って来て工作してみました。30分くらいでちょちょいと工作
フタを閉められる様にして出来上がり。


0 件のコメント: